
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております

コメントや応援クリック、

そして、

お祈りをいつもありがとうございます

体調をくずしておりましたところに、

あまりにも色々な事が次々とあり、

現在、心と身体のメンテナンス中です。

コメントにお返事も出来ませんことをお許し下さい。

もうしばらくお待ち下さいね

 

  1. 2010/06/14(月) 19:31:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

☆ナンバー・ニャン!☆

昨年、我が家に飾ってあったカレンダーの中で

つい先日処分したものがあります。

それは、私をと~っても癒してくれたから。

そのカレンダーの中でも、

 かわいい子猫ちゃん♪

この子猫ちゃんがNO.1

いえ、ナンバーニャンかな?!

 

私も家族も幾つかのアレルギーを発症したため、

現在はペットと暮らす事は出来ませんが、

幼い頃、猫と暮らした経験のある私は、

子猫の可愛らしい背中の感触が忘れられません。

ですから、この写真には、とても癒されました。

 

ここ数年、春にはスイレンを見に行くのですが、

その池で、小指の第一関節程の大きさの

赤ちゃんカエルに会うことも楽しみのひとつです。

特に緑色のアマガエルの赤ちゃんが可愛くて、

今年も会いに行きたいなぁ~

と、春を楽しみにしているところ。

色々な動物達に癒されますね。

私達に様々な種類の動物を与えて下さった神様、

ありがとう!!!

 

今回の 生活情報ブログ『あなたを幸せに!』

 今日も最後まで読んで下さってありがとうございました はーと

 桜 多くの方々のに用いられるよう
  ブログランキングに参加しています

  
桜応援クリックお願いします ⇒
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

 

  1. 2010/02/07(日) 15:05:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

☆新しい賛美を歌う人☆

あけましておめでとうございます ビックリマーク
昨年は、お陰様で初心に返って聖書の学びを始めたり、
聴くことが出来なくなっていた賛美歌も、
秋から少しずつ聴けるようになりました。
あなたのお祈り・応援を本当に本当に感謝しています。
ありがとうございます!
 
昨年からデボーションにデイリーブレッドを使っていますが、
時々思い出す文章があります。
 
(以下、デイリーブレッド2009年8月17日より)
 
全地よ。主に喜び叫べ。
大声で叫び、喜び歌い、ほめ歌を歌え。
(聖書 詩篇98編4節)
 
94歳のウィリス牧師が介護施設に車椅子で入所する時、
「福音を伝える新たな場が与えられた」
と、嬉しそうに語りました。
数年たって寝たきりになると、
「神を見上げるために最高の姿勢になった」
と、情熱的に語りました。
ウィリス牧師は100歳で天に召されましたが、
私達に大切な思い出を残してくれました。
彼は、この世の人生の曲がり角や節目のひとつひとつで、
新しい賛美を歌った人です。
 
この文章を読んだ頃の私は、
手術になるかどうかの診断結果を待っていました。
入院生活は証をする仕事が与えられるという事なんだよ。
と、自分に言い聞かせ、慰めていました。
ですから、
ウィリス牧師の神様への信頼に感動しました。
今でもこのページを時々開いてみます。
これから、ますます人生の曲がり角や節目がやって来そうです。
その度に、“新しい賛美を歌う人“になりたいなぁ~
と、願っています。
そのためにも、
ずーっと待っていて下さった神様とた~くさんお話をしたり、
神様からの愛のお手紙である聖書を学んでゆこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 今回の 生活情報ブログ『あなたを幸せに!』
☆新改訳(第三版)聖書☆コチラも どうぞご覧下さい! 

 今日も最後まで読んで下さってありがとうございました はーと

 桜 多くの方々のに用いられるよう
  ブログランキングに参加しています

  
桜応援クリックお願いします ⇒
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

  1. 2010/01/07(木) 14:48:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:13

☆新しい聖書☆

クリスマスリース 主の御降誕を心よりお祝い申し上げます クリスマスリース
 
今まで使っていた聖書が使えないわけではないので、
新改訳(第三版)聖書が出版されてから、
ずーっと“買おうかなぁ、どうしようかなぁ“
と、迷っていたのですが、
新しい聖書を買いました~!
 
クリスチャン先輩の M さんに、
聖書に書き込みをしたり線を引いたりして、
“自分の聖書“を作ることを教えていただきましたので、
思い切って自分にクリスマスプレゼント!
Mさんが教えて下さった書き込みは、
解説書等で学んだ事を書くのだそうです。
現在、聖書の学びに使っている本の
「聖書からの日々の祝福
書き込んだり、しるしを付けながら読む」の章にも
聖書に書き込んだり、ノートを取ったり、
印象深く思った箇所には印を付けたり、
傍線を引いたりしながら読んでください。
そのためにも自分の聖書を持つ必要があります。
と書いてありました。
 
今まで25年ほど教会に所属していますが、
家族の反対のため、思うように礼拝や学び会にも出席できず、
聖書をチャンと学んでこなかった私は、
これから学んだ事を書き込んで、
神様の言葉である聖書を正しく蓄えよう!
そして、
神様の幸せの約束1つ1つをかみしめたいなぁ
と思っています。
 
新しい聖書を開いて驚いたのは、
紙の色が黄色っぽいこと。
そして、字が大きくなったのか読みやすいような気がします。
また、毎日読む時に、
今日の箇所は以前の聖書と違う所があるのかなぁ?
そんな事を考える楽しみもあります。
これから、年を追うごとに
”私のための解説書付き聖書”が出来上がっていくのが楽しみ!
最近の私のデボーションタイムは、
何だか、ランドセルをしょって登校するのを待ちに待っていた
小学1年生のようなワクワク気分です。
あなたの聖書は、もう第三版ですか?
 
 今回の 生活情報ブログ『あなたを幸せに!』
☆新改訳(第三版)聖書☆コチラも どうぞご覧下さい! 

 今日も最後まで読んで下さってありがとうございました はーと

 桜 多くの方々のに用いられるよう
  ブログランキングに参加しています

  
桜応援クリックお願いします ⇒
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

  1. 2009/12/25(金) 17:02:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

☆恥ずかしい善意☆

先日、久しぶりにショッピングセンターに行きました。
屋上の駐車場から建物の中に入ると・・・
いい匂い!
卵とバターと砂糖が混ざったような、とってもいい匂い。
買い物が終わったので帰ろうとしていたのですが、
あのいい匂いにつられ、1階まで降りてみました。
その香りは焼きたてシュークリームのお店から漂っていました。
たくさん人が並んでいましたが、
その匂いにつられて、
行列の最高尾に並んでしまいました。
順番が回ってきた人に女性の店員さんが、
「何個ですか?」
と大きな声で聞かれるのですが、
たくさんの人でガヤガヤと騒がしく、
何度も聞かれている方も・・・たいへんだなぁ~
 
ずっと大変そうな彼女の対応を見ていた私は、
良いことを思いつきました。
そうだ!
私は「3個下さい」という時に3本指を立てよう。
そうすれば彼女はきっと1回で分かって下さる。
 
遂に私の番になりました。
私は、人差し指、中指、薬指3本の指を立てて前に出し、
3個下さい」
と、大きめの声でゆっくりと言いました。
案の定、そのお嬢さんは1回で分かって下さり、
3個ですね」
そう言いながら、私の指を見て微笑んでおられました。
私の思いが伝わったんだぁ。良かった。
私は嬉しくなりました。
 
注文したシュークリームの包装を待っている間、
私は何気なく自分の手のひらを見ました。
ワォ!!!
さっき出した左手の手袋の人差し指に穴がポカリ。
もしかして・・・
あのお嬢さんの微笑みはこの穴のせいだったの?!
 わぁ~恥ずかしい!
 
まっ、いいか!
ちょっと恥ずかしかったけど、
忙しそうなお嬢さんの笑を誘うことが出来たのだから。
違う結果になったけれど、
神様はきっと喜んで下さっている。
 
 今回の 生活情報ブログ『あなたを幸せに!』
☆最新!疲労回復術☆コチラも どうぞご覧下さい! 

 今日も最後まで読んで下さってありがとうございました はーと

 桜 多くの方々のに用いられるよう
  ブログランキングに参加しています

  
桜応援クリックお願いします ⇒
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

  1. 2009/11/28(土) 14:22:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

☆自立☆

ロールケーキは、お好きですか?
可愛いロールケーキ♪   
先日、久しぶりに息子も一緒に買い物に出かけた際、
私が買い物をしている間に、
息子がロールケーキを1本買ってきてくれました。
チョット遅めの誕生日プレゼント プレゼント
私、生クリーム大好き!
ロールケーキを1本も1人で食べるから、
お腹ポッコリになるんだゾ~
と、笑っているのは誰ですか?!
ご心配なく!
息子もチャーンと考えてくれています。
1本と言っても、こんなに可愛い小さなロールケーキ。
美味しそう~♪ 
 
就職が内定した息子は、
来春、我が家から巣立って行きます。
私の具合が悪くなってからは、
家事を分担して助けてくれた家族であり、
パソコンの事は全て頼りっきりでした。
生まれてからずーっと一緒に暮らしてきた息子が旅立ち、
そのうち娘も旅立つことでしょう。
そして、あと1年余りで夫は定年を迎えます。
精神的自立、経済的自立、
家事もやり方を変えて1人でも出来るようにしなくっちゃ、
など、”自立”という事についてアレコレ考え、
動き始めた最近の私です。
 
 今回の 生活情報ブログ『あなたを幸せに!』
☆最新!疲労回復術☆コチラも どうぞご覧下さい! 

 今日も最後まで読んで下さってありがとうございました はーと

 桜 多くの方々のに用いられるよう
  ブログランキングに参加しています

  
桜応援クリックお願いします ⇒
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

  1. 2009/11/07(土) 14:47:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

☆肝炎ウイルス検査は受けましたか?☆

NHKためしてガッテンで2009年9月16日に放送された
健診で見つからない!隠れ肝臓病100万人』を
ご覧になりましたか?
健康と思っていたのに、
ある日突然、重い肝臓病と診断された方が多くいらしたそうで、
患者の方々が、ご自分の経験を伝えることで、
一人でも多くの方に早期発見してほしい!
と願って協力して下さって出来た番組だそうです。
肝炎ウイルスの患者・感染者は300万人。
しかし、半数は感染に気づいていないのが現状だとか・・・
『肝炎ウイルス検査』
今春、私も市からの検診のお知らせで
肝炎ウイルス検査の欄が未受診と記入されている事に気づき、
保健センターで無料で受けた検査ですが、
こんなに大切な検査だったとは!!
肝炎ウイルス検査は採血をするだけの簡単な検査ですし、
肝硬変や肝臓がんになるのを未然に防ぐ
最新肝炎対策だそうです。
また、無料で行っている都道府県も多いようです。
肝炎ウイルス検査についてご存じなかった方や
未だ受けておられない方は、
生活情報ブログ『あなたを幸せに!』の方に
詳しい記事を載せましたので、是非読んで下さいネ!
1988年位までに予防接種などを受けた事のある方は
ゾッとしますよ!!!
医療機関の方にも聞いてみましたが、
学校で行っていた予防接種だけでなく、
病院でも注射器の使い回しがされていたそうですので、
どなたが感染しているか分からないので、
1日も早く肝炎ウィルス検査を受けた方が安心ですよ。
と教えて下さいました。
 
あなたの周りに肝炎ウイルス検査を受けていない方は
おられませんか?
おられましたら、なるべく早く受けられるように
勧めて下さいネ。どうぞお願いします!
 
 今回の 生活情報ブログ『あなたを幸せに!』

 今日も最後まで読んで下さってありがとうございました はーと

 桜 多くの方々のに用いられるよう
  ブログランキングに参加しています

  
桜応援クリックお願いします ⇒
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

  1. 2009/10/19(月) 11:41:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

☆腹筋が割れてる!?☆

“私、ジムに行き始めたって言った?”
久しぶりに会った彼女が言いました。
“週3回位行っているんだけど、これが楽しくってさぁ、
腹筋が割れるかも。割れたら教えるね!“
と言った彼女に、すかさず
“私、腹筋割れてるよ”
“えっ?!”
私が何も運動をしていない事を知っている彼女、
さすがに驚きを隠せません。
“その腹筋って・・・
縦じゃなくて、横に割れてるんじゃない?
それは、三段腹でしょ!“
2人で大笑いしました。
 
彼女はもうすぐ50才。
ママさんバレーで市の代表選手に選ばれるほどの実力。
でも、数年前、いつものように乾いた洗濯物を運ぶ際、
自宅の階段の一番上から転げ落ち、幾針も縫う大怪我!
”こんな普通の事でケガをするようになるなんて、
私達、確実に年を取ってるよ“
と、一時はご自分の身体に自信をなくしていた彼女でしたが、
“なんとかしなきゃ!“
と改善策を探し続け、やっとめぐりあったジムで、
様々なプログラムをこなしているそうです。
運動はバレーボールだけだった彼女は、
ジムの先生の指導で、水泳や幾つかのエクササイズを始め、
今まで使っていなかった筋肉を使うようになり、
その効果は日常生活やバレーボールにも現れているそうです。
遂には、近日中に腹筋が割れそうだとか・・・
神様がつくって下さった人間の身体はすばらしい!
 
帰り道、
五十肩のリハビリに通っていた時
“痛みがある部位は、痛みの出ない方向へ動かす、
痛みのない部位は、なるべく毎日動かすと、
何才になっても筋肉はついてきますよ “
と、リハビリの先生方に言われた事を思い出しました。
あ~また忘れてました!
私も、このままじゃいけない。
股関節を始めとする関節の痛みがひどくなった春から、
何も運動をしなくなっていた私でしたが、
ゆっくりと少しずつ、痛くない範囲で、
以前ご紹介したピラティスを再び始めました。
彼女が身体の老化の悩みを乗り越えた話を聞き、
私も神様が下さった身体をちゃんと管理しようと思いました。
 
 今回の 生活情報ブログ『あなたを幸せに!』

 今日も最後まで読んで下さってありがとうございました はーと

 桜 多くの方々のに用いられるよう
  ブログランキングに参加しています

  
桜応援クリックお願いします ⇒
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

 
  1. 2009/10/02(金) 14:33:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:11

☆聖書が読めなくなっても!☆

時間のある日は、
初心者向けの聖書の学びの本を使って、
少しずつ聖書を基本から学んでいます。
先日、
『神様の下さった聖霊に満たされる第一の秘訣は、
1日に何度も聖書の御言葉(みことば)を思いめぐらし、
出来るだけ多くのみことばを暗記する事』
と学びました。
この箇所を読んでいた時、久しぶりに、
A さんのお母様の事を思い出しました。
A さんのお母様は敬虔なクリスチャンだったそうです。
お母様は、ある時期から、
聖書の御言葉を1つずつ覚えておられたそうですが、
急に入院され、そのまま天国に帰られるまでの日々を
病院で過ごされたそうです。
聖書も読めない状態になられた時、
それまでに覚えられた聖書の御言葉を思い出しては、
毎日ベットの上で礼拝をしておられたそうです。
1つずつ1つずつ噛み締めるように覚えられた聖書の御言葉は、
幾つぐらいあったのでしょう?
 A さんが病院を訪問された時、悩みを話すと、
その悩みに合った聖書の御言葉で励まして下さったそうです。
 
がむしゃらに突っ走っていた私の身体の自由が奪われ、
ゆっくりと過ごさなければならない状態になり、
聖書の学びへと導びかれ、
ずーっと前にお聞きしたAさんのお母様の入院生活の事を
今、思い出す。
次々とつながっていく出来事を思う時、
私は神様に愛されている!
と思え、嬉しくなりました。
 
聖書の嬉しい御言葉をかみしめながら、
ちょっとサビ付いた頭に油を差しつつ、
1つずつ暗記もしていこうと思います。
 
 今回の 生活情報ブログ『あなたを幸せに!』

 今日も最後まで読んで下さってありがとうございました はーと

 桜 多くの方々のに用いられるよう
  ブログランキングに参加しています

  
桜応援クリックお願いします ⇒
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

  1. 2009/09/19(土) 21:01:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

☆新型インフルエンザの予防をする事は・・・☆

新型インフルエンザの予防をする事は
“命に関わるほど大きな思いやり”に
つながる事をご存知でしたか?
 
交代のいない仕事のため、病で仕事を休むと、
とても迷惑をかけてしまいます。
そこで、新型インフルエンザの予防法を、
内科・小児科に勤務しておられ、
長年、学校薬剤師をしているKさんに教えていただきました。
(教えていただいた方法はもう1つのブログでご紹介します)
 
その日の夜、NHKの番組「クローズアップ現代」も
新型インフルエンザ対策の現状を扱っていました。
幼い子供、妊娠中の方、お年寄り、
腎臓病を始めとした持病を持っておられる方が発症すると、
重症化しやすいということはご存知だと思います。
重症化しにくいと言われている健康体の方々が
新型インフルエンザを発症し、
予想以上に病院に入院されたり、
危険な状態になって人工呼吸器を使われると、
もともと重症になりやすい上記の方々が重症になられた時、
ベッド数が足りなかったり、
人工呼吸器が足りなくなる事を懸念して、
重症になりやすい幼い子供達のための病院の取り組みが
放送されました。
 
番組の最後に、もともと重症になりやすい方々のために、
比較的、重症になりにくいと言われている健康体の方々も、
マスクをしたり手洗いを十分にして予防していただきたい、
と言っておられましたし、
私が予防法を聞きに行ったKさんも、
彼女の病院に通院している患者さん達が重症化した時、
ちゃんとした治療が受けられるのか心配しておられました。
 
 
私は仕事上迷惑をかけたくない、とか、
家族に1人でも発症すると家族全員が外出自粛になり、
とても大変な状態になりそうなので、
個人的理由で予防したいと思っていました。
Kさんの話を聞き、NHKの番組を観て、
予想以上に多くの方が発症し、
診察が遅れたり、ベッド数が足りなくなったり、
人工呼吸器が足りなくなると、
命に関わる大変な状態になる方がいらっしゃる事を知りました。
また、ワクチンが卵から作られますので、
強い卵アレルギーの方はワクチン接種も出来ません。
自分の事ばかりでなく、重症になりやすい方々の事も考えて、
できるだけの予防をしなくっちゃ!
と思いました。
 
新型インフルエンザの感染予防をする事は、
神様が大切にしておられるどなたかのお役に立ちます。
ご家庭や教会で話し合って、
それぞれに感染予防対策をしませんか?!
 
 今回の 生活情報ブログ『あなたを幸せに!』

 今日も最後まで読んで下さってありがとうございました はーと

 桜 多くの方々のに用いられるよう
  ブログランキングに参加しています

  
桜応援クリックお願いします ⇒
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

  1. 2009/09/02(水) 17:31:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
次のページ
